テニスプロコーチの、仕事と趣味のサイトです


by toruts

引っ越しました。

2007年明けましておめでとうございます。
このブログは続きを下記サイトに引っ越しましたのでよろしくお願いします。
テニス&バウンドテニス万歳
http://tenniscoach.blog44.fc2.com/
です。
[PR]
# by toruts | 2007-01-08 23:38 | Top page
2006年の更新は下記blogサイトに
テニス&バウンドテニス万歳!に移転いたします。
あちこちに散らばっていたblogを一本化しようと思いまして。
再度ブックマークへの登録もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by toruts | 2006-02-13 00:34 | Top page

カマキリの捕食


a0012772_14213341.jpg
なんてことないカマキリを撮っていたらバッタが飛んできて



a0012772_14211070.jpg
あごをクローズアップしてみました



a0012772_1424148.jpg
あっという間に確保!不思議なぐらいバッタは動きません。



a0012772_14245529.jpg
真上から見たら、首の付け根をきれいに食べていました。
[PR]
# by toruts | 2005-11-04 14:34 | デジカメ

一族小旅行

牛久沼でカマキリを撮っていたら、突如鳥の一行が私めがけて迫ってきました。
触れるほどの至近距離を通過後、入水。

a0012772_14135111.jpg

a0012772_14141621.jpg


a0012772_14143727.jpg
[PR]
# by toruts | 2005-11-04 14:19 | デジカメ

市の協会研修合宿に

相模原市テニス協会の研修合宿が今週末にあります。
とても組織立っていて、まじめにテニス、普及活動に取り組んでいるすばらしい協会です。
一泊二日の研修会講師ですが、今からわくわくしています。少しでも皆さんの役に立てる内容になればいいなあと、あれもこれも欲張って詰め込みたくなってしまいます。悪い癖だなと思いつつ。

少し前ですが、バウンドテニスの指導者講習会も無事行うことができました。茨城県協会の行事です。参加者数なんと70名。10面各コートに7~8名がはいり、コーチ役、生徒役に分かれてドリルをこなしながら、チェックポイントの確認。見逃してはダメ!コレクションの徹底を!などと9時から4時までしゃべりっぱなしの一日でした。テニスとバウンドと今の私があることへの恩返し。
参加者の皆さん、長時間付き合っていただきありがとうございました。
[PR]
# by toruts | 2005-10-24 20:45 | テニス
>スポレク県南大会を優勝で飾ったダブルス3ペアがチームを組んで出場した、第18回全国スポレク大会で、見事!優勝を飾ってきました。ルール上2位でしたが、BTラリーも同スコア1位!
有言実行でほっとしたOさんはじめ、みな記憶と記録に残る時をすごすことができて、幸せでした。みんなで勝ち取った優勝、毎試合たくさんのドラマがありました。

優勝報告・一関紀行(パスワードは bound です)写真アルバムみてください。

■前日
6名一台で出発。対戦相手にお土産は「藁納豆」を購入して全速走行!
早く着いたので仙台に立ち寄り「牛タンステーキ」と「笹かまぼこ」それぞれ発祥のお店で前祝をしました。青葉城で伊達政宗侯に勝利祈願して一関着。レセプションでは「時の太鼓」をきかせていただき良い気持ちに。夜は一関名物はっと汁(スイトン)を食し、余裕の前夜祭。

■初日(予選リーグ)
我々でだけでなく、参加選手全員が緊張のBTラリー戦。スコア伸びず106!みんながっかりしていたのですが、第1ラウンド首位!あれっ?もしかして可能性あり?なんと2ラウンド目が終了しても首位!3ラウンドが終わって、同率首位、優勝とわかりみんなで万歳!!!(表彰式直前説明ルールで同スコアは3セット目のスコアのいい方が上位ということで2位に転落でした)

さあダブルスも優勝目指してと意気込んで望んだリーグ戦初戦。しかし、なんと思わぬ男子ダブルス敗退で、一気に厳しい雰囲気のなか、女子ダブルス・ミックスダブルスが逆に集中でき、好プレー続出。逆転勝ちした後は、気持ちもほぐれ、鹿児島の先輩達と楽しく友好的に対戦。


1回戦;対 青森 2-1(男2-4 女4-3 混4-1)
2回戦;対鹿児島 3-0(男4-0 女4-0 混4-1)

終了後、厳美峡を少し観光。本日の栄養補給は 秋刀魚の刺身。サンルートホテルのすぐ裏の居酒屋で美味三昧!温泉に行く時間はなくなって残念でしたが、まじめに今日の写真を見ながら反省会&明日の作戦会議。ほんとに優勝目指そうと見つめあう6人。

■2日目(順位決定戦)

強豪ペア相手にもバシバシ打ち込むDragon 6軍団。男子ダブルスの速攻がはまり、圧勝。その勢いと運とに乗っかり、見た目は楽勝の展開。しかし、相手との差は紙一重。一度崩れてリードされても、ちゃんとすぐ回復でき、逆転できるようになったことは、実力が上がった証拠だといえます。みんな強くなってきました。

1回戦;対岡山 3-0(男4-0 女4-1 混4-2)
準決勝;対熊本 2-1(男4-0 女4-0 混3-4)
決 勝;対山形 3-0(男4-0 女4-2 混4-1)

優勝を決め、表彰式前のサンバではみんなノリノリ、最高の笑顔、今日は浮かれちゃいましょう。
チームウェア作製に協力してくれたHEADさんありがとう。茨城の皆さんありがとう。一関の皆さん、素晴らしい機会を与えていただいた役員の皆さんありがとうございました。

優勝報告・一関紀行(パスワードは bound です)写真アルバムみてください。(茨城BTブログと同じ内容です。)
[PR]
# by toruts | 2005-10-16 17:37 | バウンドテニス
強風!!
選手が可愛そうなほどの強風が吹き荒れている常総運動公園会場。
実力の差が狭まって接戦の連続。
わが生徒は楽勝、強いペアに勝った方、惜敗、調子が最後まで出ずファイナル負け、いろいろでした。普段の甘いところがやはりしっかり試合に影響して、勝ちきれないパターンが多かったなあ。勝ったペアもこれから気を引き締めてがんばろう!
[PR]
# by toruts | 2005-09-07 23:05 | テニス
千駄ヶ谷での暑い戦い!全日本選手権が開催されました。今年はタイブレークや5-3の接戦がとても多く、どちらが勝ってもほんとにおかしくない、運の強さの差で勝敗が決する試合が目立ちました。そして、下馬評とは逆の結果になる試合が多く、かなり会場が沸きました。
男子フリー優勝は、昨年準優勝の大阪・浪速のトラこと山本光洋選手!全試合危なげなく勝ち進み、差をみんなに見せ付けた大会でした。ライバルのみんな!頑張ろう!!

私は昨年と同じベスト16。ダブルス優勝者など、強敵二人に上手く試合運びができてほんとに良かったです。前日のダブルス2回戦敗戦から反省し、試合開始20分前から精神集中と、ストレッチを欠かさず、ゲームプランを練って、練習からプレッシャーをかけていくこと、1ゲーム目を大事に戦うことなどが予定どおりにできたおかげです。
しかし、ベスト16という今回の目標に達した後、なぜかチャンスだ!ベスト8を目指してというモチベーションが上がらず、ゲーム中も気合不足。うまくスローペース、つなぎあいに持ち込まれたまま、攻撃しきれず、経験不足を露呈。納得できない内容のまま3-5で敗戦。しかし、相手の方は決勝まですすみ、やっぱり強いんだ、只者ではないんだと実感しました。

昨年はできすぎのベスト16。今年は実力でのベスト16。来年がはっきり見えてきました。上位に食い込める可能性。そして自分がやるべきこと。確立すべき自分のスタイル。
今年次第ではミドル転向も考えにあったのですが、来年もフリーで頑張ります!!ドロー運がよければベスト4、ファイナりストを目指して!

a0012772_23283675.jpg
シングルスの会場風景スナップです。パスワードは bound です。
[PR]
# by toruts | 2005-07-15 23:28 | バウンドテニス

全国本番前の特訓!

★小平のミックス10回記念大会善戦できました。
収穫
①東京S君に予選本戦で2回も勝たせていただき、自信がついたこと!
②3-4位トーナメント決勝で、東京YSMご夫婦に勝たせていただき、恩返しできたこと!
③埼玉KSチャンピオンご夫妻と戦えたこと
④強豪の集まりGブロックで充実したリーグ戦を戦えたこと
⑤師匠から私の弱点集VTRを寄贈していただいたこと
⑥小平の皆さんにアフターパーティーで楽しく接待させていただき、とても楽しく懇親させていただいたこと
☆みなさん、ほんとにありがとうございました。SBさん靭帯早く治りますように。

★大阪から彼が来た!!

来ました、来ました、彼が来ました。バズーカweeがみたらし団子を持ってやって来ました。
4人で2面。急遽集まったのは、バウンドのためには仕事を平気で休める、KR君TSさん。午前中は私のあこがれのプレースタイルをもつdaiちゃんも参加したらしいのですが、今回もすれ違いでした。残念。

初日はこのメンバーだとまだまだ勝てません。全敗!しかし!ダブルスでwee/KRくんペアに、ダブルTで勝利!差をつけての完勝!このゲームできっかけがつかめました。weeくんのバズーカサーブをリターンできるスィング軌道を発見したのです。
大収穫!これがこの二日間でのレベルアップのターニングポイントになりました。
a0012772_2313112.jpg


翌日は私のコートで神奈川勢、OKSさん、クラちゃん、KBさん、そしてTSさんと6人でヒートアップ!二日目はクラさんとのゲーム中に試したかったことを試し、ストローク開眼!疲れたクラさんに大逆転勝ちでき、シングルス用ストロークをある意味完成することができたのです。そして調子に乗って初対面のKBさんにも快勝。(用事があって帰りを急いでいたようなけはいもありましたが)いよいよ、最近大会連勝中の腰にゴムのチャンピオンベルトを巻いた、OKSさんとの勝負。男祭りで、まったく勝てる気がしない負け方をして苦手意識もあったのですが、マッチポイントを何回も握りました。ここでB型男の弱さがモロに出現!最後のポイントどうしても入れに行ってしまうのです。ウィナーが取れない。いや、取りにいけない。結局タイブレークも弱気で押し切れず、5-7で惜敗。うーん。飛躍第二のきっかけをつかみ損なってしまった。

最後、再びweeくんと。思い残すことの無いように。弱気にならないように。開眼したストロークを徹底するように。リターンは昨日の軌道を思い出して。ピンチにはむやみにトライをせず冷静に。以上自分に確認してから試合開始。OKSさんとのとき勝負をきめたバックハンドのパスミスを修正してハードヒット!これが見事にイメージどおりの軌道でエース。1ゲーム目を取って、いけそうな予感とともに、最後wee選手にとって少しでもいい練習になれそうでホッとしました。
何とかブレークしたい。バズーカサービスを破りたい。神様は微笑んでくれました。記念と記憶に残るwee選手からの初ブレーク!これで十分。満足したとき、TSさんから叱咤激励の大声が。いけるぞ!チャンスだぞ!そういえばゲームカウントはリード?俺がリードしてる!良かった。やっとwee選手も本気モードでのバウンドができそう。私もはじめて勝ちを意識。でも来ました来ました、バズーカwee!簡単に追いつかれ、タイブレーク。一気に押し切られ、3-5で終了。この充実感。緊張感。ありがとう。
やっとお歴々の皆さんの仲間に入れてもらえたような、採用試験にパスしたような喜びと安堵感です。やってみなければわからない、打ってみなければわからないショットで出場した昨年とは違う出来栄えで、今回の全日本参加できそうです。二日間一番収穫のあったのはわたしです。また上手くなりました。みなさん、ありがとうございました。
weeくん。今年日本一になってくださいね。
[PR]
# by toruts | 2005-06-19 23:06 | バウンドテニス

合宿スナップ

a0012772_2101189.jpg
まずは、ウォームアップ。
しっかり走って、内臓とホルモンを運動用にシステム切り替えましょう。筋温39度に向かって
走るのだあ。もうはしゃいでいるレディはこの後、悲惨な目に。


a0012772_2161981.jpg
初心者クラスは和気あいあい。細かいことにこだわらず、雰囲気テニスで上達だぁ


a0012772_2184176.jpg
バックハンドいきますよぉ~。元プロ川俣は質と量を求めます。罰腕立てさせるよぉ~。


a0012772_2113278.jpg
こりゃダメですねぇ。いったいどんな走りかたしてるの?身体重いのかなぁ。なんか罰が当たることした?ひょっとして部長になるのがいやで会社辞めたから?留守番のご主人の呪いかぁ?


a0012772_21201548.jpg
ファイン!ファンタスティックボレー!後はボールがネット越すだけ……


a0012772_21235229.jpg


[PR]
# by toruts | 2005-06-08 21:26 | テニス