人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニスプロコーチの、仕事と趣味のサイトです


by toruts

全国本番前の特訓!

★小平のミックス10回記念大会善戦できました。
収穫
①東京S君に予選本戦で2回も勝たせていただき、自信がついたこと!
②3-4位トーナメント決勝で、東京YSMご夫婦に勝たせていただき、恩返しできたこと!
③埼玉KSチャンピオンご夫妻と戦えたこと
④強豪の集まりGブロックで充実したリーグ戦を戦えたこと
⑤師匠から私の弱点集VTRを寄贈していただいたこと
⑥小平の皆さんにアフターパーティーで楽しく接待させていただき、とても楽しく懇親させていただいたこと
☆みなさん、ほんとにありがとうございました。SBさん靭帯早く治りますように。

★大阪から彼が来た!!

来ました、来ました、彼が来ました。バズーカweeがみたらし団子を持ってやって来ました。
4人で2面。急遽集まったのは、バウンドのためには仕事を平気で休める、KR君TSさん。午前中は私のあこがれのプレースタイルをもつdaiちゃんも参加したらしいのですが、今回もすれ違いでした。残念。

初日はこのメンバーだとまだまだ勝てません。全敗!しかし!ダブルスでwee/KRくんペアに、ダブルTで勝利!差をつけての完勝!このゲームできっかけがつかめました。weeくんのバズーカサーブをリターンできるスィング軌道を発見したのです。
大収穫!これがこの二日間でのレベルアップのターニングポイントになりました。
全国本番前の特訓!_a0012772_2313112.jpg


翌日は私のコートで神奈川勢、OKSさん、クラちゃん、KBさん、そしてTSさんと6人でヒートアップ!二日目はクラさんとのゲーム中に試したかったことを試し、ストローク開眼!疲れたクラさんに大逆転勝ちでき、シングルス用ストロークをある意味完成することができたのです。そして調子に乗って初対面のKBさんにも快勝。(用事があって帰りを急いでいたようなけはいもありましたが)いよいよ、最近大会連勝中の腰にゴムのチャンピオンベルトを巻いた、OKSさんとの勝負。男祭りで、まったく勝てる気がしない負け方をして苦手意識もあったのですが、マッチポイントを何回も握りました。ここでB型男の弱さがモロに出現!最後のポイントどうしても入れに行ってしまうのです。ウィナーが取れない。いや、取りにいけない。結局タイブレークも弱気で押し切れず、5-7で惜敗。うーん。飛躍第二のきっかけをつかみ損なってしまった。

最後、再びweeくんと。思い残すことの無いように。弱気にならないように。開眼したストロークを徹底するように。リターンは昨日の軌道を思い出して。ピンチにはむやみにトライをせず冷静に。以上自分に確認してから試合開始。OKSさんとのとき勝負をきめたバックハンドのパスミスを修正してハードヒット!これが見事にイメージどおりの軌道でエース。1ゲーム目を取って、いけそうな予感とともに、最後wee選手にとって少しでもいい練習になれそうでホッとしました。
何とかブレークしたい。バズーカサービスを破りたい。神様は微笑んでくれました。記念と記憶に残るwee選手からの初ブレーク!これで十分。満足したとき、TSさんから叱咤激励の大声が。いけるぞ!チャンスだぞ!そういえばゲームカウントはリード?俺がリードしてる!良かった。やっとwee選手も本気モードでのバウンドができそう。私もはじめて勝ちを意識。でも来ました来ました、バズーカwee!簡単に追いつかれ、タイブレーク。一気に押し切られ、3-5で終了。この充実感。緊張感。ありがとう。
やっとお歴々の皆さんの仲間に入れてもらえたような、採用試験にパスしたような喜びと安堵感です。やってみなければわからない、打ってみなければわからないショットで出場した昨年とは違う出来栄えで、今回の全日本参加できそうです。二日間一番収穫のあったのはわたしです。また上手くなりました。みなさん、ありがとうございました。
weeくん。今年日本一になってくださいね。
by toruts | 2005-06-19 23:06 | バウンドテニス