人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニスプロコーチの、仕事と趣味のサイトです


by toruts

第23回全日本バウンドテニス選手権

千駄ヶ谷での暑い戦い!全日本選手権が開催されました。今年はタイブレークや5-3の接戦がとても多く、どちらが勝ってもほんとにおかしくない、運の強さの差で勝敗が決する試合が目立ちました。そして、下馬評とは逆の結果になる試合が多く、かなり会場が沸きました。
男子フリー優勝は、昨年準優勝の大阪・浪速のトラこと山本光洋選手!全試合危なげなく勝ち進み、差をみんなに見せ付けた大会でした。ライバルのみんな!頑張ろう!!

私は昨年と同じベスト16。ダブルス優勝者など、強敵二人に上手く試合運びができてほんとに良かったです。前日のダブルス2回戦敗戦から反省し、試合開始20分前から精神集中と、ストレッチを欠かさず、ゲームプランを練って、練習からプレッシャーをかけていくこと、1ゲーム目を大事に戦うことなどが予定どおりにできたおかげです。
しかし、ベスト16という今回の目標に達した後、なぜかチャンスだ!ベスト8を目指してというモチベーションが上がらず、ゲーム中も気合不足。うまくスローペース、つなぎあいに持ち込まれたまま、攻撃しきれず、経験不足を露呈。納得できない内容のまま3-5で敗戦。しかし、相手の方は決勝まですすみ、やっぱり強いんだ、只者ではないんだと実感しました。

昨年はできすぎのベスト16。今年は実力でのベスト16。来年がはっきり見えてきました。上位に食い込める可能性。そして自分がやるべきこと。確立すべき自分のスタイル。
今年次第ではミドル転向も考えにあったのですが、来年もフリーで頑張ります!!ドロー運がよければベスト4、ファイナりストを目指して!

第23回全日本バウンドテニス選手権_a0012772_23283675.jpg
シングルスの会場風景スナップです。パスワードは bound です。
by toruts | 2005-07-15 23:28 | バウンドテニス